モンスターハンターライズの発売だぁ!キアカハー!

モンスターハンターライズの発売だぁ!キアカハー!

ライズ発売の少し前になぜかApexLegendsを始めてしまいドハマリ中
最初はまったく勝てず、いわゆる養分となっていたが最近撃ち勝てるようになって更に面白くなってきた。タイトルと中身が違うって?キヤカハー!

世界で一番あっさりしたライズの感想

そりゃほぼApexやってるのであっさりとした感想しか出ない。
購入はしていたが、プレイしたのは4月に入って2日程度のプレイ

軽くプレイした感想は「ストレス部分がものすごく快適になった」でした。

ロードが短くて快適

前作に当たるMHWはロードがかなり長く不評でした。自分は初代PS4に外付SSDでプレイしていたので、まぁまぁ快適ではありました。

ライズは拠点の移動は一瞬ですし、クエ開始くらいしかロードはないので超快適と言って問題ないと思います。

マップ移動を見直して快適

マップを広くすれば移動が大変。狭くすれば窮屈でイマイチ。
それならマップを広くして移動手段を用意すればいいじゃなーい。
ガルク(犬)に乗って走れるし、翔蟲(かけりむし)でジャンプしたり崖を駆け上がってショートカットできる。これ超便利。

ただし採取場所が崖上とかにもあって、おじさん把握できないのがつらい。

他にもクエ開始時にすでにモンスターがどこに居るか判明している。無駄な痕跡集めしなくていいので超快適。

遊びやすさを優先している印象

モンハンとして「当たり前」だったことを「遊びやすいかどうか」を基準にして見直した印象を受けます。ホットドリンク、クーラードリンクも廃止になりましたし、MHWからになりますが回復アイテムのガッツポーズもなくなりました。

そのせいか、遊んでみて非常に遊びやすかった。
まぁ、いい加減回復薬グレートと罠系は売ってくれと思いましたがw

ボリューム不足は今後のDLCで

オフラインで初めて3時間程度でエンドロール。まぁ里クエ途中で一旦のエンドロールなので、その後クエはありますし、集会所でラスボスも別にいます。
オフラインでは下位まで。上位はオンラインのみとなっていますので、まだまだこれからですが結構がっつりやったらすぐ終わってしまいそう。

Apexと並行でちょうどよかったかも。