Windowsタブレットを買ってみた

Windowsタブレットを買ってみた

ARROWS Tab Q616/N を買ってみた

おそらく絶対使わないであろうWindowsタブレットをつい落札してしまった。
「つい」である。そこが重要。

なぜWindowsタブレットなのか

元々はごろ寝した状態でPrimeVideoを1.2倍速で観たい。がスタート。AndroidのkiwiブラウザでChromeのアドオンを使ってみたり、いろいろ試してみたがイマイチ。

紆余曲折を経てWindowsタブレットでChrome入れてAddonのVideoSpeedContollerが一番正解かな。となった。

しかし改めてよく考えてみると、そんなにPrimeVideoを見る機会がないし、自宅なのでメインPCをリモートすれば解決してしまうことに気づきWindowsタブレットは不要という結論になったのだが、購入検討時にヤフオクでかたっぱしから候補のPCを登録しており、いい感じに安い端末に入札してみたらすんなり落札してしまった。

スペック

CPU:Core m5-6Y54(最大2.70GHz)
液晶:11.6インチフルHD
メモリ:4G
ストレージ:SSD 128GB

筐体欠けの補修

中古なのでそれなりにキズ等はある。一番大きいものは筐体欠け。ACアダプタの差し口すぐ横の欠けのため、ACアダプタのカバーを開けようとするとグレー側の筐体が大きく動いてしまう。写真ではわかりづらいがひび割れも発生。

黒のレジンで補修してみる。ダイソー製。比較的粘度が高く補修しやすかった。少し塗って硬化を3回ほど繰り返し補修。

補修部分がよく見えなかったので露出いじってみた。筐体の黒側とグレー側がレジンで固定されたため、ACアダプタカバーを爪で開けてもグレー側の筐体が動くことはなくなった。とりあえずこれで補修終了。剥がれるようならプラリペアで補修予定。

ソフトウェアの確認

デバイスマネージャーではエラーはない。まっさらなWindows10だが、富士通独自ソフトウェアは一切インストされていない。問題なさそうに見えるが恐らくどこかで問題がでるはず。

確認してみるとタッチパッドは反応するが、二本指でのスクロールが反応しない。設定を確認しようとしたが、タッチパッドに関する設定画面が存在しない。タッチパッド系のソフトも起動している形跡なし。

とりあえずDriverBoosterでドライバを更新。タッチパッドはドライバの更新、ソフトウェアのインストが行われ、ソフトの常駐を確認。設定画面から二本指でのスクロール設定もできた。

しかし新たな現象が発生。タッチパネルが指では反応するが、タッチペンでのみ反応しない。デジタイザ関連のトラブルとなる。デバイスマネージャーを確認するとWacom Deviceがインストされ、エラー表示となっていた。DriverBooster実行前にWacom Deviceはなかったので削除>再起動で無事タッチペンも反応。

バッテリーのテスト

当初の目的であるPrimeVideo 1.2倍再生でテスト

92%からスタート、24分アニメ1話を1.2倍速再生したところバッテリーは83%となった。残り時間の表記が83%の時の方が増えているが、インスト直後ということもあって、裏で色々処理が動いていた影響かもしれない。

中古なのでバッテリーは期待していなかったが、2-3時間の視聴であれば問題なく使用できそう。

まとめ

とりあえず当初の目的の動画視聴は問題なさそう。他に考えつく用途としてはブラウザゲームが浮かぶが、特にやりたいものはないのでスルー。

まぁWindows10なので融通はきくし遊び端末として持っておくのも良いかもしれない。