普段遣いも出来るカメラバッグが欲しい!

普段遣いも出来るカメラバッグが欲しい!

カメラバッグ沼

レンズ沼の存在は聞いたことがある。実際にカメラを所持してみると、確かに調べ始めて数時間経っていたり、気づくとオークションでお気に入り登録されていたり、スラスラと相場金額が出てくるようになっていたりする。なにこれ怖い。

同様にカメラバッグ沼というものも存在するらしい。幸いまだはまり込んでいないが、最近ひたすら画像検索して彷徨っている時がある。「まだ」はまり込んではいない。本当か?

カメラバッグの条件

カメラを取り出しやすいこと

速射云々までは考えなくても良いが、「撮りたいな」と思ったときにカメラバッグを床や地面に降ろさずに簡単に取り出せる状態が良い。そうなると選択肢はショルダー形式かスリング形式になる。リュックタイプでも該当する製品があるかもしれないが、今回はショルダー or スリングで探す。

レンズ装着本体+交換レンズ+カメラ関連以外

  • Canon EOS kiss X6i + TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3
  • 交換用レンズ EF 50mm F1.8 STM
  • iPad mini 4
  • ケーブル類等小物
  • 薬やハンドクリーム等の小物
  • 折りたたみ傘(出来れば)

ここらへんが入る容量が欲しい。交換用レンズは最悪無くても良い。ぶっちゃけ入れてみないとわからないところがつらいところ。

デザインが「いかにも」ではない

何を持って「いかにも」なのかは主観なので、まぁしょうがない。要は気にいるかどうか。あくまでも個人の感想です。ってこと。

現在のバッグはAmazon Basic

by カエレバ

とりあえず安かったので買ってみたバッグ。レンズ装着本体+交換用レンズ3本+カメラ関連の小物が入っている。タブレットがしまえる箇所があるが、iPad mini4がちょうど入る感じでFire HD10はケースありだと入らなかった。ケースなしでも力で押し込めば入る。そんなサイズ感。

家でカメラ関連を保管しておくには良いんですが、外で使おうとした場合、どこかに置ければ良いが、全部を持ち歩くにはキツイ。

候補のカメラバッグ達

Peak Design Everyday Sling 10L

by カエレバ

大本命。Peak Designのエブリデイスリングバッグ。しかもモデルチェンジ前。

by カエレバ

現在はこちらのモデルに変わってしまっています。スリングバッグとなっていますが、ショルダーに近いデザイン。デザイン的には前モデルの方が好きなんですが基本的に中古で探すことになり、出品自体が少ないこと、以前にバッグの中古で痛い目みてるのでちょっと躊躇しています。(画像は問題なかったがニオイがきつかった)

MindShiftGEAR フォトクロス13

by カエレバ

前に回す感じも使いやすそう。容量的にも問題なく、左サイドのペットボトルフォルダーは折りたたみ傘の収納としても使えそう。自分は右肩に掛けたいので左肩用なのが気になるところ。

Manfrotto スリングバッグ NEXTコレクション 11.5L スリングバッグII

by カエレバ

比較的ネットで紹介記事も多く人気がありそうなバッグ。使い勝手もよく値段が安いのが人気の理由かな?ちょっとデザインが好きではないですが、右肩用だし気になるところ。

HAKUBA カメラバッグ プラスシェル シティ04 メッセンジャー M

by カエレバ

区分的にはメッセンジャーバッグなのでスリングとは違いますが見た目が気になったので候補に。PeakDesignのバッグになんとなく似ている。こういうデザインが自分は好きなんだと気づきました。

まとめ

とりあえずひたすら悩むしかない。カメラなしの普段遣いも考えるとやっぱりPeakDesignになりそうだなぁ・・・